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高齢者のために障がい者・障がい児のためにボランティア地域の福祉困ったとき
苦情解決窓口
社会福祉法第82条の規定により、本協議会事業の利用者や町民の皆様からいただく苦情、ご意見などに適切に対応するため、次のとおり苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し苦情解決体制を整備しています。
本協議会が実施する事業について、苦情やご意見等がございましたら、次の窓口までお申し出ください。
苦情解決責任者  河野 敦志  事務局長

苦情受付担当者  山野 篤  主幹 及び総務班職員

第三者委員    齋 藤 芳 則(弁護士)
         連絡先:厚木市旭町1丁目27番6号 本厚木マイビル501号室
         046-228-8007

         立 岡 洋 次(社会福祉士)
         連絡先:中郡二宮町富士見が丘1-26-11
         0463-73-1830

         天 野 裕 幸(本会評議員)
         連絡先:愛川町角田251番地の1 役場福祉支援課内
         046-285-6928
苦情解決の方法
  1. 苦情の受付
     苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

  2. 苦情受付の報告確認
     苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)いたします。 第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

  3. 苦情解決に向けた話し合い
     苦情解決責任者は、苦情申出人との話し合いによる解決に努めます。その際、苦情申出人は必要に応じて第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。

  4. 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
     本協議会で解決できない苦情は、神奈川県社会福祉協議会に設置された「かながわ福祉(ふくし)サービス(さーびす)運営(うんえい)適正化(てきせいか)委員会(いいんかい)」に申立てすることができます。
    連絡先:横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター14階
    TEL:045-317-2200/FAX:045-322-3559

  社会福祉法人愛川町社会福祉協議会苦情解決規程(PDF 376KB)
(お知らせ)
平成30年7月24日 苦情解決第三者委員会を開催しました。
平成29年度中には、苦情解決に関する規程第6条に規定する苦情申立人の「苦情受付書」による受付はありませんでした。しかし、電話等による苦情やご意見が寄せられましたので、これらについては、苦情解決第三者委員会に報告しました。本協議会では、皆様からの苦情やご意見を真摯に受けとめ改善を図ってまいります。
  30年度中に本協議会に寄せられた苦情やご意見と本協議会の対応(PDF)
  29年度中に本協議会に寄せられた苦情やご意見と本協議会の対応(PDF)
  28年度中に本協議会に寄せられた苦情やご意見と本協議会の対応(PDF)
  27年度中に本協議会に寄せられた苦情やご意見と本協議会の対応(PDF)
  26年度中に本協議会に寄せられた苦情やご意見と本協議会の対応(PDF)
  25年度中に本協議会に寄せられた苦情やご意見と本協議会の対応(PDF)
  24年度中に本協議会に寄せられた苦情やご意見と本協議会の対応(PDF)
 第三者委員会の様子
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